てぃーだブログ › 美波ご飯☆ › 肉料理 › 鶏肉のせ炊き込みご飯

2009年09月13日

鶏肉のせ炊き込みご飯

美味しい上に簡単!!!
タイの屋台飯カオ・マン・ガイ風、鶏肉のせ炊き込みご飯。

鶏肉のせ炊き込みご飯

本来は鶏肉をゆでた、ゆで汁でご飯を炊いて乗せるものなんだけど、ずぼらレシピらしく手抜きバージョン。
なんと!まな板と炊飯器しか使わないキラキラ わーい。


まずは野菜よつば
なんでもいいけどキュウリとトマトはマスト!
ザックリ切ったら冷蔵庫へ雪

お米はいつも通り洗ったら、いつもより少なめに水を入れて、
●鶏がらスープ(鶏がらの素を濃い目に溶いたやつ)
●少量の醤油と酒をちょろっと
●にんにくと生姜のみじん切りかすりおろし(チューブで可)
をいれたらその上に、

●キノコ(オススメはまいたけ。あるといいダシがでるんだな)
●ネギ(あれば)
●鶏肉(大きめにのもの、皮にフォークで穴を開ける)
●にんにくと生姜のスライス(あればで可)
を、この順番で重ねていく。

あとはフタをして、炊飯ボタンをポチッとな晴れ


あとは待つだけー!!!


炊けたら鶏肉を取り出して食べやすい大きさにカット。
お皿にご飯を盛ったら、切っておいた生野菜とお肉を盛り付けて、
ゴマかけたり、あればパクチーや柑橘類のスライスを添えて完成GOODピカピカ
今回はシークヮーサー添え♪赤

あとはタレをお好みで!
ゴマダレでも美味いし、胡麻油にナンプラーとレモン汁でもOK


たったこれだけの料理なのに、
炊き上がる前からむちゃくちゃ良い匂いだし美味しいハート


ちなみに三合炊きだったらお米は二合まで!

きっとこの先しつこく言うと思うけど、五合炊き欲しーーーー!!!
大量に炊いたりでかいパン焼いたりしたいっっ!

これが今の1番人気の炊飯器らしいけど蒸気が出ないんだって。
しばらく見ない間に炊飯器も変わるんだねー。
欲しいーーーーー。


タイの屋台飯作るときには、一緒にグリーンカレーも作ったり。
やっぱり同じ国の料理って相性がいいよね。
でもこれはまた今度~うさぎ
鶏肉のせ炊き込みご飯



同じカテゴリー(肉料理)の記事

Posted by 屋台 ぶるは at 22:37│Comments(0)肉料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。